寒さが一層増してきましたが、皆様元気にお過ごしでしょうか。
新潟市中央区・礎町の就労移行支援事業所「真友キャリアスクール」です!
ブログを担当しますのは、入社9カ月目の新米スタッフ🔰です!
今回は、昨年度12月に開催した「就労移行支援利用者座談会」の内容の詳細についてです。
当日は
第1部:障害のある当事者による講演会
第2部:キャリアスクール卒業生との座談会
という形式で行いました。
今回は第1部についての内容です。
座談会のようす(第1部)

キャリアスクールのスタッフで実際に障害のある方による講演会を行いました。
(内容について一部抜粋)
スタッフ
私は元々、「弁護士として、困っている人を法律の力でサポートしたい」という夢を持っていました。
20代に中途で障害を負い、当初は医師から「働くことは難しい」と言われました。
それでも「何かしたい」という気持ちがあり、自立支援センターに通い始め、PC操作や話す練習をしました。
様々な方と関わる中で、「誰かを支えたい」と思うようになり、福祉の道を考え始めました。そんな経緯があり、今も就労支援員として働いています。
障害によってできなくなったことはありますが、「誰かと話をする」ことはできます。今は誰かの相談にのったり、訪問して働いている卒業生の方の様子を伺ったりしています。
私自身もできないことは、他の職員の方にサポートを貰いながら仕事をしています。
皆さんができないこと、難しいことは「周りに協力を仰ぐ」ことができるようサポートしていきます。
▷🔰から
「何かをしたい」「誰かを支えたい」という原動力が過去から今まで続いているところ、「できることを精一杯努める」ところが、とても尊敬できる職員さんです。
「誰かのために」は一度や二度であれば行動に起こせるのですが、それを継続している所に意志の強さを感じます。
自分でできる所を可能な限り伸ばし、難しい部分についてはどのように補うか。
これからもキャリアスクールは、皆さんと一緒に考えていけたらと思います。
◎新潟市中央区の就労移行支援事業所なら真友キャリアスクール!|ADHD・ASD等障がいを抱える方の就職支援||礎町(万代~本町エリア)

